FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気候の変化が激しすぎて体がついていかないSEEDです。
こんにちは

今日はすごい今更な気がしますが
バランスAXの俺的考察なんかをしてみようと思います。

まぁステとかスキルなんかですね・・・

( ´゚д゚`)エー
それちがうじゃん!

とかあっても責任もちません。

だってほとんど独り言ですからw

まず第一にステータスです。

これについてはもうすでにたくさんのサイトで
述べられています。

■STR
物理攻撃力、最大積載量が増加する。


物理攻撃力増加(1毎にATK+1、10毎にATK+(STR/10)^2)
最大積載量増加(1毎に+30)
主に攻撃力や重量などに関係するアサシンにとって重要なステータスの一つ。
上記のようにSTRが上昇すると攻撃力が増すため、経験値効率と深く関係している。
10の位が上がるごとにATKボーナスが設定されるということに注意し
補正と合わせて1の位が0に近くなるようなステータスを考えると良いだろう。


回復アイテムを大量に積んで戦うアサシンにとって最大積載量が増加することも重要。
持つことが出来る回復アイテム量も増え、滞在時間のUPに繋がる。
また、二刀・カタどちらも扱えるようになると、武器を大量に持つ機会が増えてくるので
サブウェポンや獲得したアイテムなどの為にも重量に余裕を持たせることは大事である。


ステータスの振り方としては
二刀バランスアサシンは二刀流を扱うため、補正込み80以上、できれば90~100が望ましい。
STR110を達成する場合はAGIやLUKを削る必要があるので
他のステータスを圧迫しない「補正込みSTR100」がバランスアサシンの限度だと思う。



-----------------------------------------------------------------

■AGI
回避率、攻撃速度上昇が上昇する。


回避率上昇(1毎にFlee+1)
攻撃速度上昇
アサシンの防御の要である「回避率」を上昇させるのが、この「AGI」である。
もともとアサシンはシーフスキル「回避率上昇」の効果でFleeが40も上昇している上
ジョブ補正のAGIも高いため、AGIが補正込み70程度でもLv70台でFleeが200を超える。
Fleeに関しては戦う相手の必要Flee足りていればOKという風潮もあるが
高Lvな狩場になるほど必要Fleeも上がり、高ATKでスキルを使用してくるMobも多くなるので
レイド外套を装備しても、95%回避が保てるようなAGIが望ましい。


また、「攻撃速度上昇」の効果もアサシンにとって重要な項目の1つである。
「攻撃速度」も攻撃力と同様に経験値効率を上げるために必要なステータスなので
狩りのスピードや殲滅力をUPするためにも、高めに設定したほうがよいだろう。


ステータスの振り方に関しては、補正込みAGI80~100程度が理想的。
補正無し90以上はコストパフォーマンスが悪く、神速を目指す人以外にはおすすめできない。
ステータスが高くなるほど、ステータスポイントの消費も大きくなるので
敵の95%回避の値や、自分のASPDの値などを考慮しつつ慎重に決定していこう。



-----------------------------------------------------------------

■VIT
最大HP、回復力、防御力上昇に加えて、各種状態異常の耐性がつく。


最大HP増加
HP自然回復量増加
回復アイテムの回復率上昇
減算DEF増加
スタン、毒、沈黙確率減少
スタン、毒、沈黙、呪い効果時間短縮
最大HP確保・アイテムの回復量・状態異常耐性など、耐久力の上昇させるステータス。
モンスタースキル未実装時は、AGI中心のステータスでも十分前衛の役割は果たせたが
実装後には、状態異常耐性や高倍率スキルによる一撃死防止など
アサシンがPT内の前衛としてよりよく働くためには必要なステータスとなった。


まず、VITを上げる理由として挙げられるのが、最大HP確保による「一撃死」の防止である。
アサシンは一般的に盾を装備しないため、装備でダメージを軽減するということが難しい。
そのため、最大HPを上げることで少しでも生存率を上げることが必要になる。
他にも、最大HPが上がることによって、HPコントロールも比較的楽になり
PT時だけでなく、ソロ時でも狩りの安定性が大幅にUPするなどメリットも多い。
もともとアサシンはHPが高く、少しVITを上げるだけでも顕著に変化が表れるため
防御面のサブステータスとしても優秀と言えるだろう。


また、PT戦で耐久力として見られる「アイテムの回復量」を上げることもVITの役割である。
特に「白ポーション」「マステラの実」などの回復量の大きいアイテムを使用すると
VIT10の差でも回復量が100も違ってくるので、最大HPと同様に
サブステータスとして10~30程度VITに配分するだけでも効果は十分にある。



-----------------------------------------------------------------

■INT
最大SP、自然回復量、スキル効果への影響力等が上昇する。


最大SP増加
減算MDEF上昇
SP自然回復量増加(6毎に+1)
INTに依存したスキルの効力増加(ヒールなど)
睡眠、暗闇確率減少
睡眠、暗闇効果時間短縮
SPや魔法の効果など、スキルに関する要素を上昇させるステータスが「INT」である。
INTはプリーストやウィザード、セージなどといった魔法職には必要なステータスだが
SPの枯渇の心配や、スキルへの影響力を上昇させる必要のないアサシンにとっては
特に重要視する必要のないステータスと言えるだろう。


したがって、INTは初期値でも特に問題はない。
テレポートやヒールをメインに使う人は、SP回復量がUPする「6の倍数」
もしくは、ブレス時に丁度6の倍数になる「6の倍数+2」に合わせると良い。
JOB補正(JOB42でINT+4)のおかげで、初期値に1P振るだけで6の倍数になるため
ポイントに余りがあるならば振っておこう。



-----------------------------------------------------------------

■DEX
命中率、詠唱・攻撃速度が上昇する。


命中率上昇(1毎にHit+1)
スキル詠唱速度上昇
攻撃速度上昇
スティール成功率上昇
ローグからの脱衣成功率・効果時間減少
対Mobにおいて、STR・AGIと同様に重要なステータスが「DEX」である。
DEXにステータスを配分することによって上昇するステータスは
「命中率(HIT)」、「詠唱速度」、「攻撃速度(ASPD)」、「スティール成功率」などがあるが
その中でもアサシンがMobと戦う際に一番重要となるのが「命中率(HIT)」である。


いくら高い攻撃力を持っていたとしても、攻撃が当たらなければダメージは「0」である。
したがって、命中率が100%に近ければ近いほど、敵に与えるダメージが大きいと考えられる。
なるべく100%に近い状態、もしくは100%を超えるくらいのHITを保てるDEXが望ましい。
また、DEXは命中率だけでなく武器ATKの最低ダメージの底上げにも影響しており
高くなるほどダメージの上下が少なくなるというメリットもある。


平均的なアサシンが行く狩場を考えると、Lv50~70で補正込みDEX30~40程度
Lv80以降は高Lvダンジョンに行くことも多くなるため、DEX50~60程度が目安となる。
ちなみにLv90・DEX50時に、アラーム必中のHIT140を達成することができるので
クリティカルカタールを使わない場合には、Lv90までにはDEX50を達成しておきたい。



-----------------------------------------------------------------

■LUK
完全回避率・クリティカル率上昇、各種状態異常の耐性がつく。


物理攻撃力増加(5毎にATK+1)
完全回避率上昇(1毎に完全回避+0.1)
クリティカル発動確率上昇
スタン、毒、睡眠、凍結、石化、沈黙、暗闇、呪い確率減少
スタン効果時間短縮
クリティカル率や完全回避率など、「運」に関するステータスを上昇させる。
DEXに比べてサブステータス的には有用性は低いが
カタール装備時クリ二倍のボーナスがあるアサシンは、比較的LUKにポイントを配分しやすい。
また、LUKはVITでは耐性がつかない凍結や睡眠にも効果があり
LUKが30程度あれば、アイスクリームを使っても凍結状態になることはほとんどなくなる。


ステータスの振り具合に関しては、クリティカルカタールの使用頻度によって異なる。
二刀・黒蛇カタメインでTCJを適宜使う程度ならば、初期値~30程度で問題はない。
DC特化ジュル、CD特化ジュルなどのクリティカルカタールを使う場合は
LUKは少なくとも30以上で、ソルスケCの枚数によってLUKを変えていくと良い。
しかし、クリティカルを意識しすぎてLUKに配分し続けたりすると、他のステを削ることになるので
最終的なステータスを考慮して、慎重にポイントを配分すべきだろう。

スキルについてはまた後日!


スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 † Another Age †, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。